おうち英語ならMommy's BacK*英語を楽しむ子どもに*育児の模様もお届け!

目指せ!バイリンガルで人生を楽しく過ごせる女の子!

【77】”はらぺこあおむし”をアニメで楽しめる♪無料動画をご紹介!(Illuminated Films)【楽しみ方もご紹介】

f:id:omuzig:20210603083354p:plain

こんにちは!ぽんです。

訪問ありがとうございます!

我が子と楽しく毎日おうち英語を続けています。

おうち英語に役立つ情報をたくさん発信してきますので

どうぞ末長くよろしくお願いいたします。

今回ご紹介させていただくのは「アニメ」で楽しめる「はらぺこあおむし」です。

<はらぺこあおむし”って?

はらぺこあおむし”はアメリカの絵本作家エリック・カールさんによって

作成された、世界的に有名な絵本です。

世界各国の言語に翻訳をされ、絵本と言えば「はらおぺこあおむし」と

言っても過言ではないほどの有名な作品になりました。

葉っぱの上に生まれたちっちゃなあおむしが

たくさんのたべものを見つけて食べて大きくなります。

そして、最後には感動のラストが待っています。

保育園や幼稚園はもちろん、児童館や図書館では

この作品を置いていないところはないのではというくらい日本でも浸透しています。

ちなみに作者のエリックさんは91歳の長寿を全うし2021年5月23日に永眠されました。

しかし彼の残してくれた素敵な作品は未来永劫語り継がれることでしょう。

無料動画をご紹介

「はらぺこあおむし」をアニメーションでも楽しめることをご存知でしょうか。

絵本の世界をそのままに、イラストのタッチも生かされたアニメは

お子さんだけではなく、大人も思わず引き込まれてしまいます。

YouTubeで無料で視聴することができますので、ぜひ一度はご覧いただきたいです。

一つの映画を見ているような、そんな感覚になります。

物語を知っている人でも楽しめるほど、作り込みが繊細です。

BGMや効果音も非常に凝っていて、何度も見返したくなる魅力があります。

これが無料で見られるなんて、最高だと思いました。

www.youtube.com

動画の楽しみ方

この動画の楽しみ方をいくつかご紹介したいと思います。

そのまま楽しむ

まずはそのまま楽しむのもよいでしょう。

短い動画ですが、十分エンターテイメントの要素がありますので

じっくり見入るのも十分に素敵な選択肢です。

読み聞かせ

おうちに「はらぺこあおむし」の絵本がある場合でもない場合でも

読み聞かせのツールとして活用できます。

「いつも読んでいる”はらぺこあおむし”よ」と説明を入れてもいいでしょう。

ネイティブの発音でオーディオブックとしての活用方法もあります。

語り手(ストーリーテラー)の技術もなかなかなものなので

良い読み聞かせの機会になるはずです。

発音の確認

こちらは私がよく行っている手法です。

ネイティブではない場合、英語の絵本の読み聞かせで打ち当たるのが

英語特有の発音や言葉同士のつながりなどを確認するために使っています。

どうせやるなら、子供にもしっかりとした発音に

触れてほしいので努力しています。笑

なかなかネイティブでないと、正しい英語の発音は難しいときもあるでしょう。

お子さんと一緒に成長する感覚で、自分の英語の発音の補正も行っています。

絵本購入の判断材料にする

すでに絵本を持っている方であれば、不要かもしれませんが

絵本を買う判断材料にもなると思います。

おもちゃもしかりですが、お子さんの月齢や年齢が上がるにつれて

絵本の量も増えてくることでしょう。

いい絵本は手元に置いておきたいところですが

今ある絵本の量を考えると購入が厳しい場合もあるかもしれません。

また内容をしっかり見てから買いたいと言うのであれば

動画の中でストーリーや雰囲気を判断してから購入するのもありだと思います。

あくまでもアニメーションなので本物の絵本と全く同じものではありませんが

必要な情報はアニメーションからも得ることができるでしょう。

最後に

今回はアニメーションで楽しめる「はらぺこあおむし」について

ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

絵本とはまた違う雰囲気で楽しむことができます。

どんどんと大きく成長していくあおむしが自分のお子さんの成長する姿と重なって

最後に大きな姿になるのは微笑ましいものですよね。

ぜひ世界中から愛される「はらぺこあおむし」を今後も楽しんでいってくださいね。

オススメ関連記事

はらぺこあおむし」関連でさまざまな情報を発信しています。

こちらもよろしければぜひご覧ください^^

私自身、はらぺこあおむしが大好きで毎日読み聞かせをしています。

みなさんにもぜひ、その魅力を感じていただけたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

ouchi-eigo-kodomo.com

ouchi-eigo-kodomo.com

スポンサードリンク